top of page

ARTICLE

記 事

エイジングケアについて


本日も元気に営業しておりますDBLです♪


☆エイジングケアを始めるのに早過ぎるタイミングはあるの?



「最近、シワが目立ってきたのでは・・・?」

「去年はなかったシミが今年は気になる・・・」

こんな経験は多くの女性にあるでしょうし、目で見て気になることがあってから

エイジングケアを考える方も多いのではないでしょうか?

しかし、こうしたエイジングサインの前兆は自分で気付く前から始まっています。

日々の生活習慣や誤ったスキンケアが原因で知らず知らずのうちに

エイジングを進行させてしまっているケースがあるのです。


  • 喫煙

  • 睡眠不足

  • 運動不足

  • 過度なストレス

  • 食べ過ぎ、飲み過ぎ

  • 洗い過ぎ、擦り過ぎ、流し過ぎ等の間違った洗顔やクレンスキンケアで大切な3つのこと


等はお肌のバリア機能を弱めターンオーバーを乱します。

また、これらはお肌の乾燥や酸化、糖化の原因となる生活習慣です。

その結果、お肌の老化を早め、シワやシミといったエイジングサインが目立つ事を早めてしまうのです。

この中でスキンケアと関係があるのは、洗顔、クレンジングと紫外線対策ですが

これらには、スキンケア用品は必要です。

つまり、お肌を清潔にする事と紫外線を避ける事は10代や20代の方にとって

エイジングケアを意識しなくてもスキンケアの大切な要素なのです。

エイジングケアのポイントは、それを意識するかどうかは別として年齢に関係なく

正しい生活習慣や正しいスキンケアを実践し続けることです。



☆スキンケアで大切な3つの事



では、スキンケアでのエイジングケアを考える際に、大切なことは何でしょうか?

エイジングを進行させる大きな問題は紫外線です。

これは、どの年齢、どの肌質でも同じです。

先ほども、紫外線対策がエイジングケアの基本であることに触れましたが、特にオゾン層が破壊されつつある今、紫外線対策は若いときから必要です。

たとえ、子供でも屋外で活動する時間が長い場合は、uvカットサングラスや帽子や衣服などを含めた紫外線ケアを実践する事がエイジングケアになります。

もう1つ大切なのは保湿です。

人の成人の60%は水分で出来ていますし、健やかな素肌は十分に保湿されて潤った肌です。

そんなお肌の角質層には健康なお肌なら20%~30%程度の水分が含まれます。

この状態が崩れて水分量が減るとお肌は乾燥し、乾燥肌が原因となるさまざまな肌悩みが目立つリスクが高まります。

だから、お肌の保湿はとても大切で乾燥肌対策をしっかり行う事が大切なのです。

もう1つ、スキンケアとの関係で大切なことは、何でしょうか?

それは、お肌を清潔に保つこと。顔の場合は「洗顔」です。

もちろん、メイクをしている場合はクレンジングも大切です。

洗顔はスキンケアの一部でもありますが、もはやスキンケアの域を超えて、私たちの日常生活の習慣ともいえますね。

この3つがスキンケアの基本であり、エイジングケアにとっても大切なのです。

この点については、「エイジングケアで本当に大切なのは紫外線対策と保湿と洗顔」をご覧ください。

このように、エイジングケアは、日々の生活とスキンケアの中で考えるものであり、日々の生活習慣と一体化して考えるべきものです。



☆エイジングケア化粧品はいつから使うのか?



では、何歳からエイジングケア化粧品を使えばよいか?

目安としては、30歳前後ではないでしょうか?

もちろん、20代でもエイジングケア化粧品を使っても良いですし、40代だからと言って必ずしも使う必要はありません。

例えば、若い頃から活発に外でスポーツをする機会の多い方や紫外線ケアが不十分だと感じる方は、20代からエイジングケア化粧品を使う事をオススメします。

一方、洗顔、紫外線対策、保湿が十分で、お肌が健やかな状態をキープ出来ているなら、何歳でも今お使いの化粧品で十分な方もいるでしょう。

ただ、そんな方でもエイジングケア化粧品を使う意義はあります。

1つには、この時期から肌悩みが目に見えてくる場合がありますが、出来ればエイジングサインが目立つ前からエイジングケア化粧品を使う事でよりエイジングケアを意識する事が出来ます。

もう1つは、エイジングケア化粧品には、機能性の高い成分が配合されるケースが多く、それが肌悩みの予防や改善に期待出来るからです。

エイジングケア化粧品を選び、使う際に意識していただきたい事は、次の通りです。

  • ターンオーバーの正常化に役立つ

  • バリア機能の維持に役立つ

  • 抗酸化に役立つ

  • コラーゲンやエラスチンなどのサポートに役立つ

  • 刺激が少ないこと

したがって、エイジングケアを始める時期は、自分がそれを意識した瞬間なのです。




☆エイジングケアにオススメのエイジングケア化粧品成分


エイジングケアを始めるにあたり、エイジングケア化粧品を選ぶ際は、肌悩みで考えることが基本ですが、まだ、目立ったエイジングサインがないという場合には、1成分でたくさんの働きのあるエイジングケア化粧品成分が配合されたエイジングケア化粧品がオススメです。

そんなオススメのエイジングケア化粧品成分は、ナールスゲン、ビタミンC誘導体、プロテオグリカン、ヒト型セラミド、ヒアルロン酸、シアバタースクワランです。

なぜなら、この7つはエイジングケアにとってありがたい効果をたくさんもっているからです。

これらは働き方が違うので、3つとも配合されたエイジングケア化粧品は特にオススメです。



Instagram

https://www.instagram.com/dbl_ogawara/?hl=ja


公式ホームページ

https://www.luxurysalon-dbl.com/


ホットペッパービューティー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000555954/


公式LINE

https://lin.ee/wBYrna2


LUMIXサロンサーチ

https://lumixsalon.jp/salon/detail/1414




株式会社DBL【ダイヤモンド・ビューティー・ラウンジ】

〒989-1246

宮城県柴田郡大河原町字新南22-3

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

TEL 0224-88-9209 定休日/不定休




#脱毛 #宮城 #大河原#DBL #仙台 #美容 #脱毛サロン #エステ #全身脱毛 #顔脱毛 #美肌 #beauty

bottom of page